現在、当院のワクチン接種予約は、葛飾区予約システムもしくは葛飾コールセンターで実施しています。

今まで運営する中で、電話、窓口対応数の多さ、予約数の多さ、予約の変更、キャンセルの申し出などで、アナログでの管理の限界を感じたためです。

7/25コロナワクチン接種の方は、葛飾区コールセンターの協力を得て、7/25当院でコロナワクチンを接種した方専用に2回目のワクチン接種枠を設定しています。予約状況は、8/1で全て埋まりつつある状況です。

先週新規コロナワクチン接種枠50名分を開放しましたら、5分で全て埋まりました。

葛飾区コールセンターで開放している7/25当院でコロナワクチンを接種した方専用枠の予約の入りにくい状況は、対象者の予定と合わないからだと考えています(仕事があり、土日しか接種できない等)。


次に、葛飾区予約システムや葛飾区コールセンターで予約をとった方で、2回目のワクチン接種日程の変更を言ってくる方が多くいます。

この2回目のワクチン接種日程の変更はできません。

理由は①変更に対応できる程、ワクチン数はないこと②ワクチンはワクチン作成時のシリンジの関係で、5人もしくは6人単位で作成する為、決められた人数にしか実施できない事です。

人数不足枠には、葛飾区予約システムやツイッターなどを利用すれば、人数は確保できますが、その方々の2回目の予定されていないワクチン接種枠を確保しなければならなくなり、調整は至難極まりないです。

また、どの医療機関もそうですが、通常業務を実施しながらですので、このような調整をする人員はいません。

ワクチン数に限りがある現状では、1回目のワクチン接種した方の2回目のワクチン接種の日程は、当院が提案する日程に合わせて頂く以外、方法がないです。

現在、ワクチン接種予約枠は、1回目のワクチン接種枠が確保できれば、自動的に3週間後に2回目のワクチン接種枠が確保できるように設定しています。

ご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力の程、宜しくお願い致します。



整形外科と理学療法士によるリハビリテーションに加え、内科診療を加えた総合診療を提供する葛飾区細田の黒木整形外科内科クリニックです。
〒124-0021 東京都葛飾区東京都 葛飾区 細田3-29-15 
電話:03-3672-9611
→医療法人社団啓翔会黒木整形外科内科クリニックホームページ
→院長ブログ
医療法人社団 啓翔会 黒木整形外科内科クリニックの特徴
整形外科専門医による整形外科の診断、検査、治療と理学療法士によるリハビリテーションを提供します。
プライマリケア専門である救急専門医による高血圧、高脂血症、糖尿病、認知症などの内科診療を提供します。
③在宅医療にも取り組み、訪問診療、訪問看護を提供します。
MRIが導入されており、整形外科疾患の即日検査、診断が可能です。脳ドックも実施しており、即日検査、診断が可能です。認知症にも対応します。
個別送迎実施しています。MRI検査のみでも送迎可能です。クリニックにお電話で問い合わせください。
⑥介護保険では、通所リハビリテーション、訪問リハビリテーション、訪問看護も行っております。
⑦ケアプランの作成、要介護認定申請のお手伝い等を行うケアセンター黒木居宅介護支援事業所を経営しております。
⑧24時間365日対応でケアセンター黒木訪問看護ステーションを経営しています。ケアセンター黒木訪問看護ステーションでは、フットケア、褥瘡管理から認知症・精神科看護や終末期(癌のターミナル)の看護まで幅広く対応可能です。医療処置でも、人工呼吸器管理、中心静脈栄養管理、気管切開管理、胃瘻、腎瘻、膀胱瘻管理など幅広く対応可能です。